念願の!AEROSPOKE【カスタム】

2021年01月29日 | カスタム

こんにちはー!

さかっぴーです♪


初めてピストに乗りまじめて約10年が経ちました。

初めて買った時から憧れてたカスタムがありました!

それは友達が乗っているのをのせてもらったものや、ピストショップを寄った時に紹介してもらって感じた段違いの回転性能や街乗りしてて見かけるファーストインプレッションで感じるカッコ良さがあります。


今回は、完全に見た目だけでいつかはやってみたいを取り組んだカスタムです! 前回の海に行った記事でネタバレもしていたのですがw


それはこちら!

AEROSPOKE(エアロスポーク)のフロントホイールです カッコ良い、、!


ここでAEROSPOKE(エアロスポーク)について簡単に紹介♪

このようなホイール形状をバトンホイールと言います。

有名なのはHED、ZIPP、COLIMAあたりでしょうか。

最近だと中華カーボンも品質の良いものが出てきていたり、有名ピストショップはオリジナルブランドでお手頃に見た目カッコ良いものが出てきました。


元々、風抵抗を少なくするために設計されたバトンホイールは速さを求めて軽くするためカーボン素材でできているものが多いです。 AEROSPOKE(エアロスポーク)もカーボンを使っています。 ただし、製法が異なり良く見る繊維を織り込んだような見た目ではなくカーボン樹脂を固めたものになります。 そのため材料の量が増えるために重くなり、直接触ってもったらわかる重さと頑丈さ。 ピストにも行けるほど頑丈らしいです。

そんなAEROSPOKE(エアロスポーク)は実は廃盤となっています。

今回も中古をネットで探して購入しました。

ポストAEROSPOKE(エアロスポーク)にいつするのがencore。

こちらはAEROSPOKE(エアロスポーク)と同じような値段帯(55,000円or65,000円)でカーボン性となります。

走りやすさはencoreのが良さそうです。


回転性能に関しては、前ハブのgrand Compe Ⅱと比べるとかなり向上しました!

(かなり重くもなりましたw)

AEROSPOKE(エアロスポーク)の回転性能の良さと重さが重なって一度回りだすとかなり快適です。

数日使ってみて水平面で強く、登り坂に弱いといった感想ですね。

もう止まるのがめんどくさくなってどこまでも行きたくなる感じですw


そしてカスタム後がこちら!

カッコ良い、、!(二回目)

10年前に憧れてたものが手元にあることが感動です。。


正直、KAGEROは軽さが特徴なのにAEROSPOKE(エアロスポーク)をカスタムするのは邪道というか無粋な気もしますが、、 特に東京ではストップアンドゴーが多く、谷坂も多いために「軽いは正義」とされています。

ただし、そこは自分がカッコ良いものと思う方向に舵を切ります!

NOルール!!


実はKAGEROのカーボンフォークとは相性があまり良くないらしくナットを完全に締め切らずに使っています。

ブレることはないのですが次のカスタムもアンテナを貼りながら楽しみたいと思います。


次はハンドルカスタム狙ってます。 お楽しみに♪ 是非皆さんのカスタムも自慢してください。

カスタム後のプロフィールはこちら。

各パーツ:ブランド モデル

フレーム:TYRANT BIKES KAGERO Lサイズ

フロントホイール:AEROSPOKE

リアリム:H PLUS SON ARCH TYPE

リアハブ:DIA-COMPE grand Compe Ⅱ

BB:???

クランク:MICHE PISTARD 2.0

チェーンリング:MICHE PISTARD 2.0

コグ:SHIMANO ?

ギア:49/19=2.88…

ペダル:???

ペダルストラップ:ノーブランド

ハンドル:DIXNA クロスバンディ ポリッシュシルバー

ブレーキキャリパー:DIA-COMPE BRS100 ブラック

ブレーキレバー:DIXNA TESTACH Aid Arm Brake Lever

ステム:ノーブランド

シートポスト:THOMSON ELITE SEATPOST

サドル:fabric RADIUS

バーテープ:???(自分で買ったのですが忘れました、、)

フロントライト:KNOG Blinder MINI DOT FRONT LIGHT

リアライト:LAOPAO 

テールライト ベル:KNOG Oi CLASSIC BELL COPPER


以上です♪ ありがとうございました!

さかっぴー

さかっぴー

ピストブロガー in TOKYO

愛知生まれ東京育ち
1人の時間大好き

心がけていること
いかにスタイリッシュに街を走るか

Category

Archive

Calender

2022年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930 
Instagram

スポンサーリンク

関連記事

ベタですがペダル最高峰回転性能!三ヶ島製作所 MKSペダル always【カスタム】

ベタですがペダル最高峰回転性能!三ヶ島製作所 MKSペダル always【カスタム】

こんにちはー! さかっぴーです♪ 今回はペダルです! 見た目はほぼ変わりませんw 元々は某ピストショップオリジナルのプラスチック製のペダルを使用してました。 こちらでも全く不満なかったのですが、店頭のサンプルで回転性能を見て衝動買いしてしまいました。 それがmade in JapanのMKSペダルalwaysでした。 かなり定番のこちらですが体幹も含めて紹介指定しますね 1.ペダルの重要性 そもそもペダルとは足が直接接する部品のことを言います。...

続きを読む
装着したくなる自転車ライト!kongとLAOPAO

装着したくなる自転車ライト!kongとLAOPAO

1.装着したくなる自転車ライト こんにちはー! さかっぴーです♪ 本日は自転車のライトについてお話しいていきましょう! 自転車ライトも見た目も昨日も様々とありますが、今回も取り付けた見た目を最優先にカスタムしていきます。1−1.無灯火は犯罪? ブレーキの記事で触れ忘れたのですが、自転車は道路交通法に従う必要があります。 ナイトライドをしているとたまに無点灯の自転車を見かけますが5万以下の罰則の可能性があるのでこの記事を見ている方は気を付けてくださいね。 5万円をカスタムに使った方がピストライフを楽しめますもんね♪  ...

続きを読む
街乗りピストこそこの形状!ハンドル交換DIXNA クロスバンディ→Deda Elementi Crononero Low Rider【カスタム】

街乗りピストこそこの形状!ハンドル交換DIXNA クロスバンディ→Deda Elementi Crononero Low Rider【カスタム】

こんにちはー! さかっぴーです♪ 前回に引き続き、カスタム記事の更新です♪ 意外と見た目も乗り心地も変化率の大きなハンドルのカスタムを多ないました。 実はこちらもエアロスポークと同様にピスト始めたての頃から「いつかはこれにしよう」と憧れていたものになります。 KAGEROフレームはLサイズを選んだこともありパシュート形状が強く、かなり前下がりになっています。 その形状に合わせて「Deda Elementi Crononero Low Rider」をチョイスしました。...

続きを読む

スポンサーリンク

0コメント

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Category

Archive

Calender

2022年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930